

古(いにしえ)に学ぶ日本の素晴らしさ

人気ブログランキングへ
手いつも有難うございます☆感謝☆

枚方の青年会議所の主催で
「次世代の子供たちのために~」というテーマの
道徳教育フォーラムに参加してまいりました。

http://hirakata-jc.jp/2010/publicmeeting/inishie.html


あっという間の2時間半。

キャリアを考えると同時に、
生き方を考えた時に、
自分の国に誇りがもてない人がどれだけいるでしょう。

「この国に生まれて本当に良かった」と思えるよう、
次世代の子供たちに伝えていかなくてはならないこと・・・

たくさんの素晴らしい話を聞くことができたので
わたくしも少しずつ伝えていきたいと改めて感じました。

聖徳太子の十七条憲法の冒頭
「和を以て尊しと為す」
また「和の心」は利他の心

今の日本にはいろんな課題がありますが
ひとりひとりができそうなことのひとつ。

それは崩れたバランスを取り戻すこと。
「価値観のバランス」です。

1.「もの」と「心」
   お金だけが本当の成功ではない

2.「進歩」と「伝統」
   原点は一体どこなのか?  
   新しいものは、何を基準にどうよいのか?
   それを若い世代に伝える
   
   外国では「新しい」にも理由がある。
   新しいからいい~~ というのは今の日本だけらしい。

3.「個人」と「共同体」
   とにかく「個人」が注目されているけれど
   人とのつながりを持つこと。
   共同体とは、家族・地域・国(出なかったけど組織もだと思う。)


教育=小学校や中学校、地域で
もっともっと取り組みを・・とのことでしたが、
今のオトナたち、企業でももっと考えてもいいのではないかな・・と。

たくさんメモしてきたので、またご紹介いたします。

人気ブログランキングへ

手よろしくお願い致します。

テーマ : キャリアを考える
ジャンル : 就職・お仕事

男性の子育て~~イクメンの行方はどうなるのだろう

人気ブログランキングへ
手いつも有難うございます☆感謝☆


今朝のニュースで、
某区役所の区長さんが「育休」を取得を公表~~と
ちょっとした特集が放送されていました。

「イクメン」
育児を積極的に率先して行う男性・・という言葉もあるくらい
男性も子育てに関わることが普通になりましたね!

賛否両論
奥様たちの気持ちも、いろいろ複雑なのだそうです。

そんな中
ベネッセの調査では、現実的な数値が出ています。
(データは昨年のものです)
---------------------------------------------

父親の育児参加進まず
不安トップは教育

4年前に比べて子育てにもっとかかわりたいと思う父親は増えているのに、
実際には育児参加があまり進んでいないことが、
首都圏の乳幼児の父親を対象に行った調査で分かった。

埼玉、千葉、東京、神奈川の、
0歳から6歳の子どもを持つ父親4574人が回答した。

それによると
「家事や育児に今以上にかかわりたい」と答えたのは54.2%
前回調査の47.9%に比べ増加。
一方、どのような子育てに日常的に参加しているかを聞くと

「お風呂に入れる」が43.3%(前回44.9%)、
「寝かしつける」が28.6%(同26.5%)、
「一緒に外で遊ぶ」が4.1%(同5.3%)
などで、前回とほとんど変わらなかった。

また「自分は妻に必要とされている」と感じる割合は21.1%で、
前回の35.3%から大きく減少。


父親として不安なことは「将来の子どもの教育費」とした人が70.2%で最多。
「育児費用の負担」「自分の収入が減少しないか」と続き、
金銭問題が上位を占めた。

---------------------------------------------------

私の周りの男性をみていても、平日はほとんど無理、、、。

それでもお子様の話を聞けるのは
とても微笑ましく、
時間の使い方を工夫されてるんだろうなと感じます。


この中で、「妻に必要とされている」と感じる割合が低いのは、寂しい。


早く帰ってもらわなくっちゃ・・・と
わけのわからないこと考えたニュースでした(笑)

日本の仕事のやり方、関わり方、ビジネスモデルも
もっと変わるような気が致します。

子育て男性に、親の心構えを指導する企業もあるそうですよ!

人気ブログランキングへ

手応援よろしくお願い致します。

キャリアの悩み、お仕事に関する情報を収集する

求職者の方、学生さんはもちろんのこと
企業側や教育担当の方のための
情報サイトをご紹介します。
(企業の方はご存じの方も多いかと・・・)


いくつかありますが、今日はそのうちのひとつを。


キャリアマトリックス



労働政策研究・研修機構が運営しています。


客観的なデータはもちろんですが
「職業スポットライト」では
写真付きで、いろいろな職種が写真つきで紹介されています。

特に学生の方は、自分の知っている職業や
会社しか世の中にないと思いがち・・・

参考にしてほしいです。


そういえば昔、、「働くおじさん」って
お仕事紹介のテレビ番組あったなあ。。。。(笑)


今日は、メンターの方に
「情熱と情報」という言葉を教えていただきました。

たくさんの情報があっても
それを成し遂げるための情熱も必要。

その逆も然り。


その通りだと、自分自身にも言い聞かせました!!





手応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ






テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

専門学校で、講座担当いたします。

9月と10月に
YMCAさんで、ビジネス実務とキャリアコンサルティング(就職支援)の
講座を担当させていただくことが決まりました。

ガンバリマス ☆

企業の教育研修がなくなる・・・!?

大手企業向けの教育研修会社の方が仰られました。

お客様にとって、我々のような企業の今後は、、、
「会社がなくなることが理想なんですよ」

!?

究極に目指すのは・・・

それは、伝えたことを
自社で実践していただければ良い、、ということ。


本来は、自社でそれができればベスト!
外部に高いお金を払わなくても良いのです。


----とはいえ、なくならないのですけどね~~って(笑)


教育って、いろいろな意味で
永遠のテーマのような気がいたします。

テーマ : 組織の人材育成
ジャンル : ビジネス

日常の美~大和しぐさ
Twitterはこちら
いろはのイベント

あなたのビジネスセンスを
プロデュースいたします!

Go☆Can~五感~
プロデュースのイベントは
「上質」「本質」がテーマです☆

日常に、上質を取り入れませんか?

各分野の専門家、
著名な講師陣をお招きし
セミナーの企画や講演会を開催します。

企業様、個人・団体のサポートも
させていただきます。

今後の企画もお楽しみに~~


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキング

ポチッ★とお願いします!
FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

Profile

千明 -Chiaki -

Author:千明 -Chiaki -
mixiはコチラ

五感-GoCan- 主宰


アメブロ
⇒いろはの美

「Go☆Can」~五感~の意味

愛でる(目でる)こと
耳を澄ますこと
香を感じること
触れること
味わうこと


自分を信じて進めば
さまざまな可能性に気づき
出来ることがたくさんある。

Go ☆ Can 

私たちが生まれた日本には
五感を磨くことのできる
素晴らしい日常があふれています。

それらを未来に伝えていくため
日々精進中....

☆キャリアコンサルタント
☆産業カウンセラー
--------------------------

■NEW■
パーソナル
キャリア支援コンサルティング
※就職する為に必要なこと
個別にサポートします!

■企業研修
■就職活動支援、面談対策、ビジネスマナー
■カウンセリング

メーカーでのマーケティング、IT企業での採用人事、人材教育を経て
個人個人のスキルアップを応援。

「人とのかかわり方」は、公私共に必要なスキル。
ビジネスを中心に、家族関係、友人関係などすべての人とのコミュニケーション能力を向上して頂くことが目的。

「和こころ」を用いた独自のスキルアップ手法により、「心・身・言」という3方向からアドバイスしている。

心・・マインド、メンタル面
身・・身体=しぐさ、身なり、マナー
言・・言葉遣い、話し方

志ある女性の美を増やす


アクションフォーラム2010
今日のひとこと・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ビジネス スキル キャリア 日本 マナー 就活  転職 雇用 経営 風水 江戸しぐさ 教育 日本語 コミュニケーション 英語 研修 女性  着物 成功 音楽 フレンチ   しぐさ 伝統  新人 セミナー びじねす 新月 お菓子 スカイプ 故郷 やる気 求人 コーチング 妙心寺 利益 目標 青木奈緒 スキルアップ おゆとり 京都 本田健 関野直行 話し方 願望 美しい 大学生 独立 越川禮子 開業 きもの 自信 小顔 リーダー モニタリング リフティング 親子 感謝 営業 勝間和代 高橋俊介 世代 人材 神社 講談 五感 採用  開運 平和 読書 癒し ミシュラン ポストカード 文化 哲学  掃除 尊重 コミュニケション  ハローワーク 職業 講演 旅行 仕事 講座 変化 挑戦 子育て 誠実 人脈 野球 オリンピック モチベーション 坂本龍馬 検定 変わる 意思 笑顔 

