

着物を着ること、外見と気持ちの関係

久しぶりに着物でお出かけ。

お出かけの様子はまたゆっくり書くと致しましょう~~

着物を着ると、姿勢がよくなり
何故か気持ちも、凛とします。


そして、なんとなく発する「言葉づかい」も変わるのですね!


どちらかというと
わたくしは、普段から、丁寧な言葉を使うほうではありますが(笑)

友達同士のちょっとした会話も変わるような気がするのは・・
気のせいかしら??


昔、学生のころ
「服装の乱れは心の乱れだ~~~」なんて
先生に言われていたことを思い出しました。


逆のことではありますが、
身につけている服装の影響って意外に大きいのですよね。


ということは、ビジネスのシーンでも
「今日は○○!!」という時のスタイル、、いかがでしょう。

どんなスーツ?
何を身につける?(ネクタイは? アクセサリーは?)

勝負服決めてる人もいらっしゃいますものね。


心理的な影響って随分あります。

きちんとすると、きちんとできたりするものです。
なんとなく違和感をかんじてしまったりするものです。


服装=外見と気持ちの関係、面白いなと思います!


人気ブログランキングへ



手応援よろしくお願い致します。





テーマ : 対人コミュニケーション
ジャンル : ビジネス

ひさしぶりの着物

しばらくお休み・・・していたわけではないのですが
ちょっぴり「イベント」&「学び」続きでございました。

これはまだまだ続くのですが。。。(笑)


あっという間に11月ですね!
11月と言えば、文化の秋~~
文化と言えば、伝統芸能 ~~

週末、『山本能楽堂』さんでのイベントで
「能・文楽・楽語」を観劇、満喫してまいりました。


こちらはまた少しずつ綴ってまいります。


とにかくプロフェッショナルな瞬間の数々に感動いたしました。

久しぶりに、着物でのお出掛けもできて、とても御機嫌☆
着物は母の着物です。

komon



もう11月だなんて、本当に早いです。
随分気温も下がってまいりましたね~~


風邪引かないように気をつけませう。






手応援よろしくお願い致します。

人気ブログランキングへ

テーマ : 資格・スキルアップ・仕事
ジャンル : ビジネス

普段着きもの講座~終了~有難うございました!

8月8日に開催いたしました「普段着のきもの」講座

testkimono

ojiya

当日のプチテキストと
この日のためにと、、お勧めしていただいた「小千谷縮」の着物。


ご参加いただきました皆様、本当にどうも有難うございました!

おちゑ さんにて
「アンティーク着物」を中心に、実際に見たり、触ったりさせていただきながら
素朴な疑問や、気軽に着るときのコツを教えていただきました。


「銘仙」の代表的な柄も、着て楽しみます~~

meisen


みなさん、また着物を着てみようかな~~と
思っていただけたようです。

意外と、もっているけど着ない・・・という方も。

kimono1

男性用襦袢もアンティークだとこんな感じです。

otokokimono

今年は、浴衣姿のお嬢様も、街にあふれていますね♪
年々ふえているような気がします。

お着物ともだち、増えるかな☆





テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

日常の美~大和しぐさ
Twitterはこちら
いろはのイベント

あなたのビジネスセンスを
プロデュースいたします!

Go☆Can~五感~
プロデュースのイベントは
「上質」「本質」がテーマです☆

日常に、上質を取り入れませんか?

各分野の専門家、
著名な講師陣をお招きし
セミナーの企画や講演会を開催します。

企業様、個人・団体のサポートも
させていただきます。

今後の企画もお楽しみに~~


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキング

ポチッ★とお願いします!
FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

Profile

千明 -Chiaki -

Author:千明 -Chiaki -
mixiはコチラ

五感-GoCan- 主宰


アメブロ
⇒いろはの美

「Go☆Can」~五感~の意味

愛でる(目でる)こと
耳を澄ますこと
香を感じること
触れること
味わうこと


自分を信じて進めば
さまざまな可能性に気づき
出来ることがたくさんある。

Go ☆ Can 

私たちが生まれた日本には
五感を磨くことのできる
素晴らしい日常があふれています。

それらを未来に伝えていくため
日々精進中....

☆キャリアコンサルタント
☆産業カウンセラー
--------------------------

■NEW■
パーソナル
キャリア支援コンサルティング
※就職する為に必要なこと
個別にサポートします!

■企業研修
■就職活動支援、面談対策、ビジネスマナー
■カウンセリング

メーカーでのマーケティング、IT企業での採用人事、人材教育を経て
個人個人のスキルアップを応援。

「人とのかかわり方」は、公私共に必要なスキル。
ビジネスを中心に、家族関係、友人関係などすべての人とのコミュニケーション能力を向上して頂くことが目的。

「和こころ」を用いた独自のスキルアップ手法により、「心・身・言」という3方向からアドバイスしている。

心・・マインド、メンタル面
身・・身体=しぐさ、身なり、マナー
言・・言葉遣い、話し方

志ある女性の美を増やす


アクションフォーラム2010
今日のひとこと・・・
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ビジネス スキル キャリア 日本 マナー 就活  転職 雇用 経営 風水 江戸しぐさ 教育 日本語 コミュニケーション 英語 研修 女性  着物 成功 音楽 フレンチ   しぐさ 伝統  新人 セミナー びじねす 新月 お菓子 スカイプ 故郷 やる気 求人 コーチング 妙心寺 利益 目標 青木奈緒 スキルアップ おゆとり 京都 本田健 関野直行 話し方 願望 美しい 大学生 独立 越川禮子 開業 きもの 自信 小顔 リーダー モニタリング リフティング 親子 感謝 営業 勝間和代 高橋俊介 世代 人材 神社 講談 五感 採用  開運 平和 読書 癒し ミシュラン ポストカード 文化 哲学  掃除 尊重 コミュニケション  ハローワーク 職業 講演 旅行 仕事 講座 変化 挑戦 子育て 誠実 人脈 野球 オリンピック モチベーション 坂本龍馬 検定 変わる 意思 笑顔 

