

待望される日本再興のリーダー

人気ブログランキングへ
手いつも有難うございます☆感謝☆

明日は、リーダーシップの研修
その中で、ちょっとご紹介しようかと。

尊敬するリーダー、いらっしゃいますか?

待望される日本再興のリーダー ベスト10 

(昨年、学生から40代を対象に、インターネットでの調査結果)
---- 尊敬するコンサルの先生が教えてくださいました。


1.坂本龍馬
  この人ほど日本を愛し、
  柔軟な考えを持って実際に行動できた人はいない。(大学生/女性)

2.織田信長
  楽市・楽座を作って商業を活性化させた人物なので
  景気対策をうまくやってくれそう。(20代社会人/女性)

3.聖徳太子
  精神性、政策力、政治の実行力がずば抜けていると思う(40代/男性)

4.田中角栄
 (色々問題のあった人物だと思うが)
  今の弱気な日本には、強く夢や希望を持ったリーダーが必要(30代/男性)

5.徳川家光
  何代にも渡って、国を治めていたから。(30代/男性)


6位以下はまた明日・・


順位は別として。

聖徳太子の「十七条憲法」

以和為貴
-----和を以って貴(とうと)しとなす。


私は、この言葉が大好きで、素晴らしい思うのです。

人気ブログランキングへ

手よろしくお願い致します。

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

自然の中で、企業研修~~楽しそう!

人気ブログランキングへ
手いつも有難うございます☆感謝☆

自然の中で研修を行っている企業が増えています。

新人研修
里山を保全するボランティア。


メンタルヘルス対策で
森林療法を実践。



「森林療法」は、森林で日光を浴びたり
鳥の鳴き声を聞いたりして、
心身を癒やし、ストレスを軽減する取り組みだそうです。


---心療内科の降矢英成氏(日経産業新聞)


風の音、木の香り
水に触れると、五感が刺激され癒される・・・


そう!五感を刺激することって本当に大切

こんな環境が研修になるのも、また凄いけれど
現代のビジネスマンは本当に疲れているのでしょうね。


私は、とっても田舎出身なので
子供のころは、山や田んぼを駆け回っていました(笑)
暗くなるまでうちには帰らないし。。


そんなことをふと思い出しつつ~~~


もうすぐ連休のかたも
そうでないかたも
普段訪れない場所に出かけてみるのもいいかもしれませんね。

そんなわたくし、明日は企業研修(in 公民館)です。

人気ブログランキングへ

手応援よろしくお願い致します。

テーマ : 働くということ
ジャンル : 就職・お仕事

企業研修の成果とは・・

人気ブログランキングへ
手いつも有難うございます☆感謝☆


先週は、まる2日間、研修を受講してきました。

「受講生を主役に」「やる気を引き出す」というテーマで
研修をすすめるための講座だったのですが
ものすごく良かったです!

2日間、全く眠くならない・・・(笑)


あたりまえのようで
意外な視点で納得させられることがたくさんあり
別の意味で、私は「目からウロコ」でした。


企業研修の場合、いろんな課題があります。
しかも課題は、現場によって様々。


企業の研修、受け身のことが多い。
講師の力量なのか・・・
プログラムの中身なのか・・・


よく聞かされる言葉。
「結局、研修受けてきてその時は「やる気」になるけど
 社内に戻ったとたん、それが全く活かせない」


これを、管理職の方が仰るのですね。
そういう方々が、理解なさっていらっしゃいません。(ような気が致します)


先日学んだことのひとつ。

研修内容が活かされる為に、影響力が一番強いもの。
以下 9つの組み合わせで「順番」をつけてみます。


研修前×研修中×研修後
上司×参加者×講師


参加者の意識かと思いきや、研修前の上司の関わり方が
最も影響が強いとのこと。


「クリエイティブ・トレーニング
 テクニック・ハンドブック」(ロバート・パイク著)
からの引用


なぜか、このキーワードがとても気になった私は、
どんな人だろう~~と調べてみると
彼は、人材育成の世界的権威の方でした。


( あ~~ ここでも英語の引き寄せが )


研修の結果、受講生の行動がどう変化するのか

これ!です。。


一緒に参加された方は、社内の人材育成担当の方で
会社をあげて、教育に力をいれていらっしゃるそうです。
素晴らしいと感じました。


今は一番にカットされる教育コスト。
金額の問題ではなく、社員に積極的にかかわろうとする企業は
ものすごいパワーを秘めていそうです!

人気ブログランキングへ

手応援よろしくお願い致します。

テーマ : モチベーション
ジャンル : 就職・お仕事

日常の美~大和しぐさ
Twitterはこちら
いろはのイベント

あなたのビジネスセンスを
プロデュースいたします!

Go☆Can~五感~
プロデュースのイベントは
「上質」「本質」がテーマです☆

日常に、上質を取り入れませんか?

各分野の専門家、
著名な講師陣をお招きし
セミナーの企画や講演会を開催します。

企業様、個人・団体のサポートも
させていただきます。

今後の企画もお楽しみに~~


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキング

ポチッ★とお願いします!
FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

Profile

千明 -Chiaki -

Author:千明 -Chiaki -
mixiはコチラ

五感-GoCan- 主宰


アメブロ
⇒いろはの美

「Go☆Can」~五感~の意味

愛でる(目でる)こと
耳を澄ますこと
香を感じること
触れること
味わうこと


自分を信じて進めば
さまざまな可能性に気づき
出来ることがたくさんある。

Go ☆ Can 

私たちが生まれた日本には
五感を磨くことのできる
素晴らしい日常があふれています。

それらを未来に伝えていくため
日々精進中....

☆キャリアコンサルタント
☆産業カウンセラー
--------------------------

■NEW■
パーソナル
キャリア支援コンサルティング
※就職する為に必要なこと
個別にサポートします!

■企業研修
■就職活動支援、面談対策、ビジネスマナー
■カウンセリング

メーカーでのマーケティング、IT企業での採用人事、人材教育を経て
個人個人のスキルアップを応援。

「人とのかかわり方」は、公私共に必要なスキル。
ビジネスを中心に、家族関係、友人関係などすべての人とのコミュニケーション能力を向上して頂くことが目的。

「和こころ」を用いた独自のスキルアップ手法により、「心・身・言」という3方向からアドバイスしている。

心・・マインド、メンタル面
身・・身体=しぐさ、身なり、マナー
言・・言葉遣い、話し方

志ある女性の美を増やす


アクションフォーラム2010
今日のひとこと・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ビジネス スキル キャリア 日本 マナー 就活  転職 雇用 経営 風水 江戸しぐさ 教育 日本語 コミュニケーション 英語 研修 女性  着物 成功 音楽 フレンチ   しぐさ 伝統  新人 セミナー びじねす 新月 お菓子 スカイプ 故郷 やる気 求人 コーチング 妙心寺 利益 目標 青木奈緒 スキルアップ おゆとり 京都 本田健 関野直行 話し方 願望 美しい 大学生 独立 越川禮子 開業 きもの 自信 小顔 リーダー モニタリング リフティング 親子 感謝 営業 勝間和代 高橋俊介 世代 人材 神社 講談 五感 採用  開運 平和 読書 癒し ミシュラン ポストカード 文化 哲学  掃除 尊重 コミュニケション  ハローワーク 職業 講演 旅行 仕事 講座 変化 挑戦 子育て 誠実 人脈 野球 オリンピック モチベーション 坂本龍馬 検定 変わる 意思 笑顔 

