

端午の節句に想う

端午の節句。

京都にて素晴らしい時空間を体験しました!

江戸時代から続く「町家」の中に
日本人のくらしを感じることができます。

私たち世代が伝えていけることが
まだまだあるのかもしれません。

重要文化財 杉本家住宅

テーマ : 歴史
ジャンル : 学問・文化・芸術

田崎真也さんお勧め・・五感の鍛え方

「湖トレーニング」

ソムリエの田崎真也さん
おすすめの
五感を鍛えるトレーニングだそうです。

表現力が豊かであるというのは、
ソムリエの世界だけでなく
当然、日常やビジネスでも応用できること。

いいな~と思います。


■視覚
湖畔を見渡すと景色には
どんなものがあるか。
湖面に映るものは何か。

■聴覚
鳥のさえずりや風の音など、
耳に入ってくる音を聴いてみる。

■嗅覚
花や植物、土や空気など、
それぞれがどんな香りを放っているのか。

■触覚
肌に触れる水や風の感触。
周囲に生える木々や湖畔の砂利に触れてみる。

■味覚
湖に生息する魚や、近くの山々に育つ山菜や
キノコなど、その土地のものはどんな味なのか。

五感を感じ取ることは
「情報をキャッチするすること」
できるだけ多くのアンテナを立てたほうが
集まる情報量も多いはずです。

---田崎真也さん著「言葉にして伝える技術」より---


湖ではもちろん
日常でもできそうなことがいっぱいあるな~~

都会にいると、ついつい忘れがち。

幸い、うちの会社の近くには
自然がいっぱいの靱公園もあるので、
ちょっと行ってみようかな。。

人気ブログランキングへ

手有難うございます。

テーマ : 仕事のヒント☆
ジャンル : 就職・お仕事

気になる記事発見!手の整形

---どーでもいいといえば
いいかもしれませんが---

ハンドクリームおたくの私もびっくり!

モナコで開催された
国際アンチエイジング医学会で
”手のプチ整形” が発表されたらしい。

顔と同じくらい人目に触れる・・・わけですし
わからないでもないけれど・・・

すごいなあ~~☆☆☆

「ヒアルロン参を注入して
シワやゴツゴツ感を調節できる」とか。


日本人は美意識は高いのに
手の美しさへの関心があまり高くないのだそう。

そうかなあ~~

それにしてもこれからの季節
クリームが手放せないですね!

人気ブログランキングへ

手有難うございます。

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

真夏の女子会プチレッスン

週末の土曜日、
ホテル京阪さんでのイベントに参加させていただきました。

「真夏の女子会!」
ビュッフェパーティ+ゲストは、ファッションモデルのヨンアちゃん!

4500名以上の応募者の中から、
選ばれた幸運な女子の方々です。

その中で、私達は、15分だけですが
しぐさとマナーのプチレッスンを担当。

グラスやカップの持ち方、
ちょっとしたことで、手先が美しく見えます。

お持ち帰り用に、こんな素敵な「復習シート」も
用意してくださいました!

jyoshikai

会場の雰囲気はとても和やかで
まさに女子会という華やかな雰囲気。

kaijyou

しぐさレッスンも、一緒にしてくださり
あっという間の、楽しい時間でした。

みなさま、ますます魅力アップ☆

そのあと
トークショーで登場したヨンアちゃんは
この世の人とは思えないスタイルと美しさ!


とても厳しくて、写真はご一緒できませんでしたので
看板と一緒にパチリ(笑)

sheet

控え室がお隣だったので
帰りにちょっとだけお話させていただきましたが・・・可愛いい。

これもものすごい偶然、ラッキーのタイミング、です。


どうも有難うございました☆☆☆

人気ブログランキングへ

手いつも有難うございます。

テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

琴の音色

週末は、西宮の兵庫県芸術文化センターへ。
http://www.gcenter-hyogo.jp/

初めて訪れましたが、とても素敵な建物!

いろんな公演が行われているのですね。
中村獅童の舞台もあったみたい・・・


私たちは、邦楽アンサンブルということで
琴と、三味線、尺八の演奏を楽しんできました。

琴はもちろん、他の楽器もこれまでのイメージを
ガラリとくつがえす演奏で、とても新鮮でした。

洋楽を聴いてるかのよう。

アンコールでは、東北に勇気を!ということで
森山直太郎の「さくら」と
「世界にひとつだけの花」で締めくくり。

一緒に映し出される、
世界中の子供たちの笑顔の写真に感動しつつ・・。
(本当に、心からの笑顔ばかりに癒される)

東北といえば、、
この日は、新潟の夏着物「小千谷縮」を着ていたので
なんとなくですが・・私も嬉しい気持ちになりました。

ojiya

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

日常の美~大和しぐさ
Twitterはこちら
いろはのイベント

あなたのビジネスセンスを
プロデュースいたします!

Go☆Can~五感~
プロデュースのイベントは
「上質」「本質」がテーマです☆

日常に、上質を取り入れませんか?

各分野の専門家、
著名な講師陣をお招きし
セミナーの企画や講演会を開催します。

企業様、個人・団体のサポートも
させていただきます。

今後の企画もお楽しみに~~


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキング

ポチッ★とお願いします!
FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

Profile

千明 -Chiaki -

Author:千明 -Chiaki -
mixiはコチラ

五感-GoCan- 主宰


アメブロ
⇒いろはの美

「Go☆Can」~五感~の意味

愛でる(目でる)こと
耳を澄ますこと
香を感じること
触れること
味わうこと


自分を信じて進めば
さまざまな可能性に気づき
出来ることがたくさんある。

Go ☆ Can 

私たちが生まれた日本には
五感を磨くことのできる
素晴らしい日常があふれています。

それらを未来に伝えていくため
日々精進中....

☆キャリアコンサルタント
☆産業カウンセラー
--------------------------

■NEW■
パーソナル
キャリア支援コンサルティング
※就職する為に必要なこと
個別にサポートします!

■企業研修
■就職活動支援、面談対策、ビジネスマナー
■カウンセリング

メーカーでのマーケティング、IT企業での採用人事、人材教育を経て
個人個人のスキルアップを応援。

「人とのかかわり方」は、公私共に必要なスキル。
ビジネスを中心に、家族関係、友人関係などすべての人とのコミュニケーション能力を向上して頂くことが目的。

「和こころ」を用いた独自のスキルアップ手法により、「心・身・言」という3方向からアドバイスしている。

心・・マインド、メンタル面
身・・身体=しぐさ、身なり、マナー
言・・言葉遣い、話し方

志ある女性の美を増やす


アクションフォーラム2010
今日のひとこと・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ビジネス スキル キャリア 日本 マナー 就活  転職 雇用 経営 風水 江戸しぐさ 教育 日本語 コミュニケーション 英語 研修 女性  着物 成功 音楽 フレンチ   しぐさ 伝統  新人 セミナー びじねす 新月 お菓子 スカイプ 故郷 やる気 求人 コーチング 妙心寺 利益 目標 青木奈緒 スキルアップ おゆとり 京都 本田健 関野直行 話し方 願望 美しい 大学生 独立 越川禮子 開業 きもの 自信 小顔 リーダー モニタリング リフティング 親子 感謝 営業 勝間和代 高橋俊介 世代 人材 神社 講談 五感 採用  開運 平和 読書 癒し ミシュラン ポストカード 文化 哲学  掃除 尊重 コミュニケション  ハローワーク 職業 講演 旅行 仕事 講座 変化 挑戦 子育て 誠実 人脈 野球 オリンピック モチベーション 坂本龍馬 検定 変わる 意思 笑顔 

