

「見てわかることは言わない」

今週は急に日差しが夏っぽく
とても暑くなった。

今日から7月・・・早いっ。。

節電の影響もあって
体感温度はさらに・・あ・つ・い 。


第一声「暑いですね~~」があちこちで聞こえてきて
今年もやって来たな、、と実感する。


さて、
江戸しぐさの中に
「見てわかることは言わない」というしぐさがある。


お客様が暑い中
汗をかきながら、店先にいらしたとき。


ひどい汗ですね・・・
暑いのね・・・  と察したら
サッとお手拭を差し出すほうが、
感性も高くて思いやりのある行為だというもの。


人間関係を楽にする融合のしぐさです。

人気ブログランキングへ

手有難うございます。

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

イキな人?野暮な人?

週末は、ずっと楽しみにしていた
NPO法人江戸しぐさ の総会へ参加。

今回は、江戸しぐさを正しく伝えるための
勉強会もあり、とても有意義な会でした。

---私は午前中、大失敗をしましたが
なんとか、参加することができて、本当に感謝(涙)

失敗は、いい教訓にしよ。

越川先生と記念撮影♪

koshikawa


最近は、小学校の教科書に取り入れられたり
中学の入学試験でも題材になったりと、
広まっている「江戸しぐさ」

人があふれかえった町の中で
仲良く暮らす、商売をしていくためには・・

昔の人々は、本当に「イキ」に暮らしていたそうです。

子供たちは、素直で即実行。

大人のみなさまにももっと知っていただきたい
他人への「思いやり」の行動哲学です!

会員募集中☆
http://www.edoshigusa.org/

人気ブログランキングへ

手有難うございます。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

梅雨入り・・・雨の日は傘かしげ

今日は午後からいいお天気になり
ちょっと暑いくらいでした。

今年は梅雨入りが早い。
気候も不安定で、なかなか傘が手放せない。


雨の日は、ぜひ「傘かしげ」を実践してみて頂きたい。

「傘かしげ」

雨の中すれ違うとき
お互いに、スッと傘を傾け
雨の滴がかからないよう、
濡らさない心遣い。


江戸しぐさの中にある「往来しぐさ」

相手のへの思いやりが、いっぱい詰まっています。

人気ブログランキングへ

手有難うございます。

テーマ : 日本文化
ジャンル : 学問・文化・芸術

「江戸しぐさ」のご紹介

今日は京都OHBLでのブラッシュアップ講座。

その中で、「江戸しぐさ」を
紹介させていただいています。

私たちは、日本人なので
み~~んなこのDNAを持ってると思います!


物や人があふれていた江戸の町で
実践されていた人に対する思いやり。

今の時代と良く似ているのですが
残念ながら、「礼儀」や「思いやり」が
もっとあってもいいのでは?と思います。

江戸とついてるけれど
どんな人にも、どんな世界にも通用するマナー

是非ぜひ、「クセ」にして頂きたい。

越川先生が著書の中で
わかりやすい言葉でお話されています。

------(対談一部抜粋)

そもそも「江戸しぐさ」というのは
町方の上に立つ人のしぐさなんです。
偉い人の、いわゆる上下関係において
失敗しないようにといものだったのね、最初は。

商人というのは、ふんぞり返って横柄にしていたら
店が繁盛しないんです。

だから町方の上に立つ人々、
指導者の心構えでありマナーだったんです。

上下関係にも、仲間同士にも失敗しない
どんな身分・立場の人にも失礼のない言葉づかいを
するんですよ。

----------------------

特に、「あいさつ」
誰にでもできる江戸しぐさ、
今、子どもたちがどんどん実践しているそうです。

私たちオトナも負けていられませんね。


【ご案内】

7月~ 京都のビューティアカデミー
「OHBLブラッシュアップコース」がリニューアルします。

http://ohbl.exblog.jp/15909235/

メイク・コミュニケーション・マナー の学びです。

OHBL

私は、「マナー」を担当させていただく予定です。

人気ブログランキングへ

手よろしくお願い致します。

テーマ : スキルアップ
ジャンル : 就職・お仕事

まほうのことば

人気ブログランキングへ

手有難うございます。


所属している、NPO法人江戸しぐさ

副理事長の桐山勝さんが、大震災をめぐって
まとめてくださっている記事の一部、ご紹介します。

朝の挨拶ひとことでも気分が変わります。

ことばをかけることって、とても大切で
気持ちがあたたかくなります。

------------------------------------------------------

「まほうのことば」

同じACジャパン制作で、こんなCMもある。
犬やウサギが登場するアニメで「まほうのことば」編。

「おはようございます」「こんにちは」
「こんばんは」といった「あいさつ」、
あるいは感謝の気持ちをあらわす「ありがとう」は、
友達ができる魔法の言葉というのがこのCMのコンセプト。

やはり江戸しぐさの大切な基本を
「あいさつワン」の犬や
「ありがとウサギ」のウサギに託して表現している。

似たようなバージョンで「おはようウナギ」、
「いただきマウス」というのもある。

いずれも、人付き合いをしていくうえで大切なこと。
「こんな魔法の言葉を身につけていたら、
あなたの周りの人たちは、きっとあなたのことを大切に思ってくれるよ」。

対象を子どもたちに絞って、
わかりやすく、楽しく、説いているところがいい。

魔法の言葉は9.11の直後イスラエルに旅した青年が、
現地で、女性のお年寄りに親切にしてもらった体験をもとに広がった
「ありがとう」のことで、お互いに、みんなが心を開くところから
「魔法の言葉」とされた逸話に基づいている。

--------------------------------------------------------

下記でもご覧いただけます。
http://edoshigusa.org/news/20110407.html

人気ブログランキングへ

手よろしくお願い致します。

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

日常の美~大和しぐさ
Twitterはこちら
いろはのイベント

あなたのビジネスセンスを
プロデュースいたします!

Go☆Can~五感~
プロデュースのイベントは
「上質」「本質」がテーマです☆

日常に、上質を取り入れませんか?

各分野の専門家、
著名な講師陣をお招きし
セミナーの企画や講演会を開催します。

企業様、個人・団体のサポートも
させていただきます。

今後の企画もお楽しみに~~


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログランキング

ポチッ★とお願いします!
FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

Profile

千明 -Chiaki -

Author:千明 -Chiaki -
mixiはコチラ

五感-GoCan- 主宰


アメブロ
⇒いろはの美

「Go☆Can」~五感~の意味

愛でる(目でる)こと
耳を澄ますこと
香を感じること
触れること
味わうこと


自分を信じて進めば
さまざまな可能性に気づき
出来ることがたくさんある。

Go ☆ Can 

私たちが生まれた日本には
五感を磨くことのできる
素晴らしい日常があふれています。

それらを未来に伝えていくため
日々精進中....

☆キャリアコンサルタント
☆産業カウンセラー
--------------------------

■NEW■
パーソナル
キャリア支援コンサルティング
※就職する為に必要なこと
個別にサポートします!

■企業研修
■就職活動支援、面談対策、ビジネスマナー
■カウンセリング

メーカーでのマーケティング、IT企業での採用人事、人材教育を経て
個人個人のスキルアップを応援。

「人とのかかわり方」は、公私共に必要なスキル。
ビジネスを中心に、家族関係、友人関係などすべての人とのコミュニケーション能力を向上して頂くことが目的。

「和こころ」を用いた独自のスキルアップ手法により、「心・身・言」という3方向からアドバイスしている。

心・・マインド、メンタル面
身・・身体=しぐさ、身なり、マナー
言・・言葉遣い、話し方

志ある女性の美を増やす


アクションフォーラム2010
今日のひとこと・・・
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
最新コメント
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ユーザータグ

ビジネス スキル キャリア 日本 マナー 就活  転職 雇用 経営 風水 江戸しぐさ 教育 日本語 コミュニケーション 英語 研修 女性  着物 成功 音楽 フレンチ   しぐさ 伝統  新人 セミナー びじねす 新月 お菓子 スカイプ 故郷 やる気 求人 コーチング 妙心寺 利益 目標 青木奈緒 スキルアップ おゆとり 京都 本田健 関野直行 話し方 願望 美しい 大学生 独立 越川禮子 開業 きもの 自信 小顔 リーダー モニタリング リフティング 親子 感謝 営業 勝間和代 高橋俊介 世代 人材 神社 講談 五感 採用  開運 平和 読書 癒し ミシュラン ポストカード 文化 哲学  掃除 尊重 コミュニケション  ハローワーク 職業 講演 旅行 仕事 講座 変化 挑戦 子育て 誠実 人脈 野球 オリンピック モチベーション 坂本龍馬 検定 変わる 意思 笑顔 

